FAQ

事業全般

Q

期間内であれば1回で使い切らなくても良いという認識でよろしいでしょうか。

A

1円単位で利用でき、残高が尽きるまで何回でもご使用いただけます。

Q

残高に端数はでるのでしょうか。その場合は使い切るために現金と併用等は可能なのでしょうか。

A

1円単位で利用できるため端数は出ます。
現金やクレジットカードなど、他の支払い方法との併用については店舗判断となります。

Q

現金やクレジットカードと併用して使用することは可能ですか。

A

店舗ごとに対応方法が変わるため、店舗で確認ください。

Q

現金との交換・払い戻しは可能でしょうか。

A

不可となります。対象店舗で利用期間中にご利用ください。

Q

本事業の和光市の担当はどこでしょうか。

A

和光市役所子どもあんしん部子ども家庭支援課 が担当しています。

Q

コールセンターの会社名を教えてください。

A

株式会社Colobizです。

Q

対象者の条件は何でしょうか。

A

令和6年9月1日現在、1年以上和光市に住民登録がある方で、かつ平成16年4月2日生~平成19年4月1日生の子ども・若者(18~20歳)・約2,000人となります。

Q

コールセンターはいつまであいているのでしょうか。

A

令和6年10月1日から令和7年1月31日まで(土日祝日、年末年始(12/29~1/3)を除く)
午前9時から17時
※令和6年10月31日までは、土曜・日曜・祝日を含む

Q

クーポン引き換え期間はいつからいつまででしょうか。

A

令和6年11月1日〜原則令和6年11月30日までです。

Q

今回配布されるのは1世帯ではなく対象者1人につき20,000円ですか。

A

1世帯ではなく1人につき20,000円です。

Q

対象者の国籍に制限はありますか。

A

国籍の制限はございません。
令和6年9月1日現在、1年以上和光市に住民登録がある者で、かつ平成16年4月2日生~平成19年4月1日生の子ども・若者(18~20歳)が対象です。

Q

交換しなかった人がいた場合そのお金はどのようになるのか教えてほしい。

A

クーポンの利用期間内に消化しきれなかった残高は消失いたします。

Q

どこからこの事業のお金を捻出したのか。

A

国からの重点給付金物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金です。

参加店舗様向け

Q

加盟店登録したが、ログインできない。

A

登録済みのパスワードに誤りがないかどうか確認してください。
(半角スペースや大文字・小文字が正しく入力されていない場合もあります。)

Q

管理画面へのログインパスワードを忘れたけどどうすればよいか。

A

ログイン画面のパスワードリセットからパスワードを再設定することが可能です。

Q

店舗にPCを置いていないがスマートフォンでも管理画面を見ることはできるか。

A

スマートフォンでも管理画面を確認することは可能です。

Q

店舗用QRコードはコピー可能ですか。

A

管理画面から印刷いただけます。

Q

使える店舗一覧はどこかに掲載されますか。

A

ミニアプリ内の「近くの使える店」のページに記載されます。
また、公式ホームページの「使える店舗検索」で確認することも可能です。

Q

お店情報はどこまで記載されますか。

A

アプリ内には「店舗名、住所、営業時間、定休日、電話番号、店舗規模」の記載がされます。ホームページのURLも掲載しております。

Q

マップ上の店舗の位置がずれているので修正したい。

A

管理画面のマップ情報の閲覧画面から、店舗様ご自身でマップピンを移動させて位置を変更することが可能です。

Q

店舗IDを本社が取りまとめたい。

A

本社・店舗など、二階層にわたって管理できるIDを付与します。親IDから店舗ごとのIDは確認できます。

Q

管理画面の操作方法がよくわからない。

A

管理画面から操作マニュアルをダウンロードできますので、ご活用ください。操作マニュアルを見ても分かりにくい箇所があればコールセンター(加盟店向け 050-5527-6009)へお問い合わせください。

Q

管理画面にログインするためにregion PAYアプリをインストールしなければならないのか。

A

管理画面はWEBブラウザで利用いただけるため、アプリインストールの必要はございません。

Q

複数店舗を登録する場合、参加店舗と不参加店舗を分けて申請可能か知りたい。

A

複数店舗を登録する場合、参加する店舗のみ申請することが可能です。
取扱事業者(参加店舗)を登録申請する際に、参加可能な店舗情報のみを入力します。

Q

スターターキットはいつ頃発送されますか。

A

令和6年10月18日から初回分が発送になります。

Q

審査基準はどうなのか、申請したら通るものなのですか。

A

和光市商工会員であることが申請条件となります。

Q

取扱店募集・登録について教えてほしい。

A

和光市内で実店舗があり、小売業・飲食業・サービス業等を営む事業者であり、かつ、個人(消費者)が利用する店舗が対象となります。

Q

パソコンの操作が苦手な為、申請方法の説明に来てもらえますか。

A

訪問対応のご用意はございません。なお、登録店舗向け説明会を実施し、事業説明を行う予定です。

Q

本社は和光市外だが和光市内に店舗がある場合、参加は可能ですか。

A

本社の所在地に関わらず、和光市内に所在し、クーポン取扱店舗募集要項の要件を満たす店舗であれば参加可能です。

Q

複数店舗で参加する場合、振込は代表口座に一括になりますか。

A

申請時に単独振込か親一括選振込かを選択することが可能です。

Q

パソコンがないが、どうすればいいですか。

A

スマートフォン・タブレット等からの申請も可能です。

Q

スターターキットを多めにもらうことはできますか。

A

スターターキットの配布数が決まっております。
ポスター等について、管理画面からダウンロードすることが可能ですので、ダウンロードしてご利用ください。

Q

スターターキット到着日は指定できますか。

A

到着日時の指定はできません。

Q

店舗経営者の本人確認は必要か、必要であればどのような方法で行うのですか。

A

本人確認書類の提出は必要ございませんが、入力情報にお間違えのないよう申請手続きをお願いいたします。

Q

申請から承認まで何日かかりますか。

A

申請から承認までおおよそ1週間を見込んでおりますが、申請が多数あった場合等、審査にお時間をいただいております。

Q

加盟店申込期間はいつからいつまででしょうか。

A

令和6年10月1日〜令和7年1月17日です。

Q

スターターキット内容物は何ですか。

A

以下5点です。
①ステッカー
②のぼり(ポール含む)
③ポスター
④決済用QR(POP)
⑤マニュアル

Q

申請完了メールはどのアドレスから届きますか。

A

noreply@wako-youngcoupon.jpです。

Q

商工会員になったのが最近の場合でも加盟店になることは可能でしょうか

A

加盟店申請期間内であれば問題ございません。

Q

後日お客様から商品の返品があった場合、現金とクーポンが併用されている売上に対してどのように処理すればいいですか。

A

現金と、クーポンの残額へそれぞれからの払い戻しとなります。なお、店舗様への換金額は、併用で使用されたクーポンの金額分となります。

Q

決済後に返品がきた場合どうすればいいですか。

A

原則、返品・返金は出来ません。
やむを得ない場合には同等の商品をお返しください。

Q

現金での返金を希望された場合対応できますか。

A

出来ません。原則、アプリのチャージ額に返金分を戻す対応になります。

Q

決済金額の確認間違いに不安があります。

A

決済の金額に誤りが生じないよう、お客様が提示する金額等を十分確認してください。

Q

使い方(決済の仕方)がわからない

A

マニュアルをご確認ください。マニュアルを確認しても解決しない場合はコールセンターにお問い合わせください。

Q

店舗のQRコードが汚れている、または破損しており読み取ることができない。

A

店舗QRの汚損等については、管理画面から印刷して貼りなおしていただくようお願いいたします。

Q

売上確認データはダウンロードできますか。

A

付与するIDから、管理画面にログインいただき、売上データをダウンロードできます。

Q

参加店舗ごとに売上を管理したいが可能か知りたい。

A

可能です。付与するID(親ID)から管理画面にログインいただき、参加店舗ごとの売上を管理できます。なお、ID(子ID)から管理画面にログインいただきますと、当該店舗の売上を管理できます。

Q

たった今決済した売上が管理画面に反映されていない。

A

管理画面ページをリロード(更新)していただき、最新の状態にしてから再度ご確認をお願いいたします。

Q

決済を知り合いの店舗で代理で対応してほしいがそれは可能ですか。

A

ご自身のお店にてご対応いただくようお願いいたします。

Q

クーポン使用期限以降に持ってきたお客様がいた場合は使うことはできますか。

A

システム上、決済が出来ません。

Q

レジとの連動はできますか。

A

店舗様のレジとの連動はできません。売上金の確認は別途、リージョンぺイの管理画面にて可能です。

Q

クーポンと現金の併用がレジの運用上できないがどうしたらいいですか。

A

お客様とのトラブルにならないよう、店舗様にて掲示物等で周知するなどの対応をお願いいたします。

Q

オーナーが休暇などで店舗にいない場合、従業員が対応することになるが何かリスクはありますか。

A

クーポンの取り扱い方法については、レジ担当者をはじめクーポンを取り扱うすべての関係者に周知すること、また決済を行う際は、その決済金額が決済画面に正しく入力されているかどうか確認することなど、トラブルの発生防止に努めていただきますようお願いいたします。

Q

後でまとめて決済処理をしようとしていたができますか。

A

その場で決済していただきますようお願いいたします。
お客様のQRを店舗様で預かることはしないでください。

Q

クーポンはおつりがでますか。

A

おつりはでません。チャージ額から決済された金額が引かれます。1円単位で決済が可能の為、クーポン残高は期間内であれば利用が可能です。

Q

利用可能店舗のホームページ掲載はあるのでしょうか。

A

ございます。公式ホームページにて「使える店舗検索」でご覧になれます。

Q

どのような店舗が参加できますか。

A

和光市商工会に加入している小売業・サービス業等を営む店舗で、個人(消費者)が利用する店舗が参加できます。詳しくは、クーポン取扱店舗募集要項を参照してください。

Q

クーポンの使用対象となるのはどのようなものですか。

A

店舗で販売の商品です。詳しくは、クーポン取扱店舗募集要項を参照してください。

Q

クーポンの使用対象外となるのはどのようなものですか。

A

本社の所在地に関わらず、和光市内に所在し、クーポン取扱店舗募集要項の要件を満たす店舗であれば参加可能です。

Q

対象者はどれくらいいるのですか。

A

約2000人でございます。

Q

商品の仕入れに使うことはできますか。(二重利用)

A

二重利用はしないようお願いします。お客様から受け取ったクーポンは、必ずその場で決済いただくようにしてください。

Q

店舗へオペレーションの説明などに来てくれますか。

A

基本は訪問での説明は行っておりません。加盟店向けコールセンターへおかけください。なお、10月上旬に登録店舗向け説明会を実施し、事業説明を行う予定です。

Q

参加するにあたり、必要となる費用等はありますか。

A

参加にあたっての登録手数料やシステム利用料は発生いたしません。

Q

店舗で準備しないといけないことは何かありますか。

A

①スターターキット受け取り後、QRコード、ポスター類の掲示してください。
②管理画面上「事業者詳細」より 情報(営業時間、定休日、お店の紹介コメントの設定)を入力してください。
③管理画面上の情報公開設定をONにしてください。

Q

クーポンは現金や、他の割引券と併用できますか。

A

現金や、他の割引券との併用は、店舗側でお決めいただき、対応をお願いいたします。

Q

お店個別のスタンプカードや他サービスのポイントは貯まりますか。

A

店舗様でお決めいただき、対応をお願いいたします。

Q

「ショップQRコード決済可能日」はいつからでしょうか。

A

令和6年11月1日より可能です。

Q

オンラインのみで販売しているが対象ですか。

A

対象外となります。

Q

お店のホームページには、どこまで掲載していいのか。

A

掲載可能なデータをregionPAYの管理画面にアップロードさせていただきますので、そちらをご利用ください。

Q

お客様が金額を間違えて支払ったが、どのように返金できますか。

A

regionPAY管理画面から、返金の処理を行うことができます。

Q

店舗側が金額を間違えて決済したのだが、どのように返金できますか。

A

regionPAY管理画面から、返金の処理を行うことができます。

Q

決済取り消しの部分返金は可能ですか。

A

部分返金はできません。いったん全額を取り消し、再度正しい金額で決済してください。

Q

換金はどのようにされるのですか。

A

月に1回、参加登録の際に指定いただいている口座へ振り込みます。なお、換金に係る手続きは不要です。

Q

換金の際、手数料は発生しますか。

A

手数料はございません。

Q

振込手数料は店舗での負担項目ですか。

A

振込手数料を店舗様で負担いただくことはございません。

Q

個人の口座を指定してもいいですか。

A

申請時に指定された口座に振り込みをさせていただきます。

Q

換金のスケジュールを教えてください。

A

月末日締め、翌月末振込みです。※末日振り込みではありません。

利用者様向け

Q

アプリがダウンロード出来ない。

A

対応機種、推奨動作環境は以下となります。
【iPhoneの場合】iPhone6s以上の機種およびiOS 15.0以上
【Androidの場合】Android OS 8.0以上
※端末の設定、機種により一部使用できなかったり、正常にアプリが動作しない恐れがあります。

※端末の設定、機種により一部使用できないものもございます。
※最新版のみ利用できる機能等もあるため、推奨動作環境以上のOSにアップデートしてご利用ください。

Q

パソコンからでもウェブアプリのユーザー登録はできますか。

A

登録できません。
必ず、SMSのお受け取りが可能な端末にてご登録お願いいたします。

Q

郵便番号7桁入力しても7桁にするようにエラーが出る。

A

ハイフンを入力していないかご確認お願いいたします。(ハイフンは不要)
また、ご住所の入力でもご利用いただけます。

Q

コードを読み取り後に機種変更しても利用できますか。 スマホを機種変更した場合、引継ぎはどのようにすればいいですか。

A

機種変更しても利用可能です。
再度アプリをダウンロードいただき、ご登録のログインID/パスワードでログイン後、利用することができます。
※電話番号が変わってSMS受け取れない場合は、コールセンターにお問い合わせください。

Q

アプリのセキュリティパスワード設定を忘れた。

A

Androidの場合は、設定のデータの削除をしてください。
iosの場合は、アンインストール後インストールをしてください。

Q

ガラケーで使えますか。

A

利用不可となります。

Q

クレジット機能は使えますか。

A

本機能ではクレジット機能はございません。
残高分を対象店舗でご利用ください。
残高が不足する場合、残りの金額は店舗の対応可能な決済方法でお支払いください。

Q

アプリが固まる・エラーが出て動かなくなりました。

A

アプリを終了し、端末の再起動してから再度お試しください。
それでも解消が見込めない場合、下記をお試しください。
(解消しない場合)
アプリのキャッシュや設定の問題
 1.電話番号(メールアドレス)の入力(半角・全角・記号・登録アドレス)に誤りがないか再確認
 2.アプリをアンインストール再インストール
 3.Androidの場合はアプリのキャッシュ・データ削除
 4.プッシュ通知の設定をオン
  iOSの場合: 端末の「設定」を開く→「通知」を選択→「region PAY」を選択  →「通知を許可」をオン
  Androidの場合: 端末の「設定」を開く→「アプリ」あるいは「アプリと通知」をタップ→「region PAY」を選択→アプリの情報画面から「通知」をタップし、オンにする
   ※Androidに関しては、ご利用の端末によって操作方法は異なります。
 5.バックグラウンド更新のオンオフ(一度オフにして再度オンにする)
  iOSの場合: 端末の「設定」を開く→「一般」をタップ→「アプリのバックグラウンド更新」をタップ→「アプリのバックグラウンド更新」をオフ→オン
  Androidの場合:設定→アプリ管理を開く→「アプリ」を選択→「region PAY」を選択→「モバイルデータ通信状況」をタップ→「バックグラウンドでデータを使用」にて設定
   ※Androidに関しては、ご利用の端末によって操作方法は異なります。
 5.再度、端末の再起動

Q

その他のキャンペーンで利用していたアカウントは利用できますか。

A

『わこPAY』のミニアプリを追加していただければ同アカウントで利用可能になります。

Q

スマートフォンアプリを使用して決済する場合の通信料は誰が負担するのですか。

A

決済の通信にかかる費用はご利用者様の負担となります。

Q

クーポンID(チャージコード)の入力は大文字でないといけないか。

A

小文字でも可能となっております。

Q

region PAYアプリの地域追加はいつできるか。

A

令和6年10 月1日から追加いただけます。

Q

案内状(通知書)の送付に関して。

A

案内状(通知書)は対象者様宛に簡易書留で送付いたします。

Q

宛名は世帯主でしょうか。

A

案内状(通知書)は対象者名で発送いたします。

Q

案内状はいつ頃届くのか。

A

10月上旬~下旬にかけて順次発送を予定しております。

Q

いつからクーポンを交換できますか。

A

令和6年11月1日(金)の00:00~交換開始となります。

Q

紙クーポンはないのでしょうか。

A

紙クーポンの対応はできかねます。

Q

電子クーポンを受け取った場合、生活保護の収入として報告しないといけないのか。

A

ケースワーカーにご確認ください。

Q

対面の窓口はあるのか。(利用者アプリの使用方法など)

A

対面による相談窓口はございません。FAQをご確認いただいても疑問が解消されない場合はコールセンターまでお問い合わせください。

Q

アプリじゃないといけない理由を教えてほしい。

A

本事業はアプリでのみクーポンを配布しております。アプリでのご利用がいただけないなどの理由がある場合はコールセンターまでお問い合わせください。

Q

和光市以外でクーポンは使えないのか。

A

商工会加盟店のうち、対象店舗でご利用可能になります。

Q

対象者にはどんな書類が届くのか。

A

案内状が封書で送られます。
送付日は10月上旬~下旬にかけて順次発送を予定しております。

Q

他人にあげてもよいか。

A

基本的にはご本人様のみご利用いただくようお願いいたします。

Q

クーポン券を店舗で利用できるようになるのは令和6年11月1日(金)の何時からでしょうか。

A

令和6年11月1日(金)の00:00~決済可能です。

Q

コールセンターは、どこが運営しているのか。

A

和光市から委託を受けている『株式会社Colobiz』です。

Q

住民票は和光市だが和光市外の施設に入っている場合利用は可能でしょうか。

A

そのままご利用いただいて問題ございません。
※クーポンは市内のみで利用可能なため、和光市へいけない場合はコールセンターにお問い合わせください。

Q

和光市内に住んでいるが住民票を移していない場合、移せば書類を送っていただくことは可能でしょうか。

A

令和6年9月1日時点で1年以上和光市に住民登録がある方で、
かつ平成16年4月2日生~平成19年4月1日生の方が対象となっております。

Q

クーポンを第三者に譲渡しても問題ないか。 家族であれば可能でしょうか。

A

基本的にはご本人様のみご利用いただくようお願いいたします。
ただし要介護者など自身で使用できない場合、ご家族もしくは身の回りのお世話をされている方は本人に代わって利用することは可能です。